合宿免許には定員がある!空き状況は早めにチェックしよう
合宿免許の情報をたくさん集め、素敵なプランを見つけ、いざ入校手続きをしようとするときに問題になるのが「空き状況」です。
合宿免許には定員があり、空いていなければお望みのスケジュールでは入校できません。人気の教習所ほど、すぐに定員が埋まってしまうので早めのお申し込みが肝心です。
空き状況の確認はWEBから?それとも電話で問い合わせ?
合宿免許の空き状況は、電話での問い合わせとホームページから確認する方法との2つの方法があります。
ホームページ上では、教習所が設定している入校日や卒業日が確認できます。自分の予定と教習所のスケジュールをある程度照らし合わせたら、次はホームページ上からその日程を仮予約します。免許センターの営業時間外でも時間帯を選ばずに問い合わせができるのが、WEBからの問い合わせのメリットですね。
一方、電話での問い合わせの場合、リアルタイムに空き状況が確認でき、その場で希望の予約を取ることができます。すぐにでも入校をしたいと希望されている方や、確実に予約を押さえたい人はまずは電話での問い合わせが一番です。
また、問い合わせの方法にはいくつかのコツがあります。
教習所が混み合う時期は、春休み、夏休みが一番のピークで、どの教習所もあっという間に定員枠が埋まってしまいます。
もし、教習所への問い合わせが間際になってしまった場合は、どこにも空きがない!というケースもあるため、まずは特定の日付の空き状況を確認するのではなく、希望日に幅を持たせて問い合わせてみるといいでしょう。
また、教習所は毎日入校日を設定しているわけではないということも覚えておきましょう。
例えば、夏休みに合宿免許に参加を希望し、8/1の空き状況だけを問い合わせる場合、その日の定員枠が埋まっていたら予約はとれません。「8/1から8/10の間で入校できる日はありますか?」あるいは「8/20までに卒業できる日にちはありますか?」といった具合に、日程に余裕を持たせて一度に複数日を確認するといいでしょう。
友人と一緒に合宿免許を検討している場合にはとくに複数の日程の空き状況を聞いておくとお互いのスケジュールを合わせるのに便利ですよね。
また、合宿免許選びは一つの学校に絞り込んで空き状況を確認するのではなく、候補を2〜3校あげた上で問い合わせをすることがいいでしょう。出来る限りイメージをしているプランの合宿免許に参加できるよう、日取りも候補先の教習所も、第一候補、第二候補といったように、幅を持たせることが大切です。
先手必勝!希望の教習所に入校するためには
空き状況を重視し、複数の候補先から予定に合う教習所を選ぶことが、一番確実性のある方法ですが、やはり希望にかなう教習所や合宿免許プランをできるだけ選びたいですよね。
では、「第一候補」の合宿免許に入校するための方法はなんでしょうか。それは、早期に申し込むこと、これが一番です。
春休みに入校したいのであれば遅くとも12月上旬に、夏休みであれば6月上旬まで、冬休みであれば11月上旬には申し込んでおくといいでしょう。
早期申込みは、高い確率で希望の日程、希望の教習所に申し込むことができます。希望通りのプランで合宿免許に申し込むには、早め早めの対応が大切になります。