超重要!料金を踏まえた合宿免許。教習所の選び方!

超重要!料金を踏まえた合宿免許。教習所の選び方!

数多くの教習所の中から合宿免許を選ぶときに、料金を優先して選ぶ人は少なくありません。特にお金に余裕のない学生の場合は、「とにかく料金を安くしないと、免許が取れない!」という人もいるでしょう。

そこで今回は、金額面にスポットを当てて、料金を安く抑える方法などをお教えします。料金だけを比較して安い教習所を選ぶのではなく、いくつかのコツを押さえて利用するのが大切です。

自動車免許教習・料金の一例

合宿免許の費用は、入校時期によって変わりますが、教習料金の他に宿泊費と食費込みでおおよそ20万円~30万円が相場です。プランによって異なりますが、基本的に教習延長に関する追加料金はないところが多いです。

また、教習所の地域や食事の有無、時期、利用する宿泊施設によっても金額に差があり、20万円以下のものや35万円前後するものもあります。

各教習所によって違いがありますから、詳しい内容は教習所・合宿免許の詳細が記載されているWEBサイトなどをご覧ください。

合宿免許の料金をとにかく安く抑える選び方

教習所は申し込む時期や利用するプランによっても、料金に差が出ます。

入校の2~3ヶ月前から予約すると適用される早割や、複数人で申し込むとグループ割が適用されるサービスなどは多くの教習所で行っていますし、利用者の少ないオフシーズンに入校するとピークシーズンと比べ10万円以上安くなる教習所もあります。

さらに、食事付きのシングルルームのプランではなく、食事なしの相部屋のプランを選べば3万円近く安くなる例も少なくありません。

その他にも、早割、グループ割、女性割、キャッシュバックキャンペーンなど、お得なプランが用意されていますので、スケジュールと合わせてよく検討してください。

このように、ただ漠然と料金だけを比較するのではなく、プランや申し込む時期や入校時期を工夫すれば、料金を大幅に安くすることができます。

こんなに差が出る!自動車教習所の料金

では、工夫次第でどれくらい料金に差が出るのかを見てみましょう。

入校の直前に食事付きのシングルルームのプランで普通車免許を申し込んだAさんと、入校の3ヶ月以上前に友人と一緒に自炊するプランで普通車AT限定免許を申し込んだBさんを比較します。

二人は同じ教習所で同日に合宿免許をスタートしましたが、Aさんよりも工夫をして申し込んだBさんの方が安くなりました。Bさんの具体的な割引額は、早割で5,000円、グループ割が5,000円。自炊プランなので、食事付きプランよりも2万9,160円安くなります。

さらに、普通車AT限定免許は普通車免許よりも約1万円~2万円安くなるので、差額を合計すると約5万円です。さらにオフシーズンに入校すれば、Bさんの料金をもっと安くすることもできます。

もちろん、取得する免許の種類や申し込む時期などについては、各人の事情があるため料金だけを優先するわけにはいきませんが、工夫次第で料金に差が出ることがわかったと思います。自分に合ったプランの中から、適切に申し込みを行いましょう。

料金の安い自動車教習所選びで失敗しないために

料金だけで選んでしまうと、施設が充実していなかったりサービスが良くなかったりといった教習所に当たってしまうことも。教習所を探すときは、料金だけではなく教習の内容や受けられるサービスの中身についても確かめるようにしてください。

合宿免許の場合は、基本的に教習所と宿泊施設を往復する約2週間の生活になりますので、サービスの内容が十分でないと、教習や生活を楽しむ余裕がなくなります。

料金さえ安ければどこでも良いと考えずに、内容も含めてしっかり検討しましょう。

免許取得の料金はこうして抑える!

これまでご紹介してきたように、ピークシーズンを避けて入校したり、入校日の数ヶ月前に申し込みをしたり、相部屋や食事抜きのプランを利用したりすることで、免許取得の料金を抑えられます。

そのため、教習所を利用する際は、時間に余裕を持って探し、計画的に申し込む必要があります。慌てて申し込みをしたのでは、料金を安くするプランが利用できなくなってしまうでしょう。

関連記事はこちら

教習所一覧

季節のお得情報

  • 4月の合宿免許特集
  • 5月の合宿免許特集
  • 6月の合宿免許特集
  • 7月の合宿免許特集
  • 8月の合宿免許特集

こだわりプラン

セール情報

  • セール情報

合宿免許おすすめランキング

  • おすすめランキング