超重要!料金を踏まえた合宿免許。教習所の選び方!
数多くの教習所の中から合宿免許を選ぶときに、料金を優先して選ぶ人は少なくありません。特にお金に余裕のない学生の場合は、「とにかく料金を安くしないと、免許が取れない!」という人もいるでしょう。
そこで今回は、金額面にスポットを当てて、料金を安く抑える方法などをお教えします。料金だけを比較して安い教習所を選ぶのではなく、いくつかのコツを押さえて利用するのが大切です。
自動車免許教習・料金の一例
合宿免許の費用は、入校時期によって変わりますが、教習料金の他に宿泊費と食費込みでおおよそ20万円~30万円が相場です。プランによって異なりますが、基本的に教習延長に関する追加料金はないところが多いです。
また、教習所の地域や食事の有無、時期、利用する宿泊施設によっても金額に差があり、20万円以下のものや35万円前後するものもあります。
各教習所によって違いがありますから、詳しい内容は教習所・合宿免許の詳細が記載されているWEBサイトなどをご覧ください。
合宿免許の料金をとにかく安く抑える選び方
教習所は申し込む時期や利用するプランによっても、料金に差が出ます。
入校の2~3ヶ月前から予約すると適用される早割や、複数人で申し込むとグループ割が適用されるサービスなどは多くの教習所で行っていますし、利用者の少ないオフシーズンに入校するとピークシーズンと比べ10万円以上安くなる教習所もあります。
さらに、食事付きのシングルルームのプランではなく、食事なしの相部屋のプランを選べば3万円近く安くなる例も少なくありません。
その他にも、早割、グループ割、女性割、キャッシュバックキャンペーンなど、お得なプランが用意されていますので、スケジュールと合わせてよく検討してください。
このように、ただ漠然と料金だけを比較するのではなく、プランや申し込む時期や入校時期を工夫すれば、料金を大幅に安くすることができます。
こんなに差が出る!自動車教習所の料金
では、工夫次第でどれくらい料金に差が出るのかを見てみましょう。
入校の直前に食事付きのシングルルームのプランで普通車免許を申し込んだAさんと、入校の3ヶ月以上前に友人と一緒に自炊するプランで普通車AT限定免許を申し込んだBさんを比較します。
二人は同じ教習所で同日に合宿免許をスタートしましたが、Aさんよりも工夫をして申し込んだBさんの方が安くなりました。Bさんの具体的な割引額は、早割で5,000円、グループ割が5,000円。自炊プランなので、食事付きプランよりも2万9,160円安くなります。
さらに、普通車AT限定免許は普通車免許よりも約1万円~2万円安くなるので、差額を合計すると約5万円です。さらにオフシーズンに入校すれば、Bさんの料金をもっと安くすることもできます。
もちろん、取得する免許の種類や申し込む時期などについては、各人の事情があるため料金だけを優先するわけにはいきませんが、工夫次第で料金に差が出ることがわかったと思います。自分に合ったプランの中から、適切に申し込みを行いましょう。
料金の安い自動車教習所選びで失敗しないために
料金だけで選んでしまうと、施設が充実していなかったりサービスが良くなかったりといった教習所に当たってしまうことも。教習所を探すときは、料金だけではなく教習の内容や受けられるサービスの中身についても確かめるようにしてください。
合宿免許の場合は、基本的に教習所と宿泊施設を往復する約2週間の生活になりますので、サービスの内容が十分でないと、教習や生活を楽しむ余裕がなくなります。
料金さえ安ければどこでも良いと考えずに、内容も含めてしっかり検討しましょう。
免許取得の料金はこうして抑える!
これまでご紹介してきたように、ピークシーズンを避けて入校したり、入校日の数ヶ月前に申し込みをしたり、相部屋や食事抜きのプランを利用したりすることで、免許取得の料金を抑えられます。
そのため、教習所を利用する際は、時間に余裕を持って探し、計画的に申し込む必要があります。慌てて申し込みをしたのでは、料金を安くするプランが利用できなくなってしまうでしょう。